« ふぅの事 #3 | トップページ | 長い約束 #2 »

2012年2月 6日 (月)

長い約束 #1

TwitterやFBではお知らせしていた、
ふぅの事。
この日記は俺の日記であって、ふぅの記録でもあるので、
一応の区切りを付けねばならないですね。

2012年2月1日21時45分
ふぅは旅立ちました。
明日が初七日です。

日記が中断していたので振り返りながらお伝えします。

10月末に倒れ、一度は心臓も停止したふぅ。
11月には驚きの回復をみせてくれた。
病院で精密検査。
病名は血管肉腫だとわかりました。
おそらく心臓近くの腫瘍が破裂したことでの発作からの心停止であった。
ふぅの年齢と体力を考え外科的な処置はしない事を確認。
11月中旬にはステロイド等の薬も切る程になり、
食事、散歩、排泄と日常を取り戻しました。
Img_0434
11月18日のふぅ。

12月に入り改めて血液検査、エコー検診等。
血液検査は発作前の数値に戻っていました。
これは心臓周辺の血液漏れも無い事を実証してました。
院長は本当に驚いていました。これで唯一飲んでいた抗生剤もストップ。
しかし肝臓の腫瘍は確実に大きくなってました。
見た目にも腹部が大きく貼り出しています。
お腹に衝撃を与えないことを注意されましたが、
本人的には元気そのもの。
散歩も少しづつ距離を伸ばし、衰えることのない食欲には
我々夫婦も本当に驚かされた。
「食べる子は強いです!」と院長に言われ、
何時もなら恥ずかしいが、この時はふぅの生命力が誇らしかった。
Img_0618
しかし少しづつ寒さも増し、曇天が続くようになると、
ふぅも天気に呼応して寝ている時間が長くなる。
仕事も所謂繁忙期になってゆく。
お留守番の時間も長くなる。
帰宅し、餌をあげると、食事後胃が膨らむ事で、
内蔵を圧迫するのか、小さな痙攣を起こすようになった。

痛みを感じているようだったので、院長と相談後
再び投薬を再開させたのが12月下旬。
丁度倒れてから2ヶ月が過ぎていました。
このボーナスのような日々が2ヶ月も続いただけでも嬉しかったが、
投薬の効果でクリスマス、そしてなんと歳も越せた。
Img_0887
庭で日向ぼっこ。
Img_0877
クリスマスディナー
Img_0892
チョコは食えんって!(笑)
Img_0964
俺自身9ヶ月ぶりの休日、大晦日の午後。
Img_0977
大晦日の実家にも一緒に。母にねだる。

年が開けてからは段々と衰えがみえてきた。
頭があまり上がらない、
歩いていると前脚が躓く等。
お散歩も少なくなり、庭で排泄。
そして随分呼吸も苦しそうになった。
夏でもないのに、浅いハァハァが続く時間がある。
上手く酸素が供給出来ていないのだ。

病院に行き相談。
この状況は欧米では安楽死を選択するとのこと。
安楽死。
言葉を使う仕事で、字面や音声にはたやすく出来るが、
こんなにリアルに言葉の意味を認識したことはなかった。

ステロイドを倍にすることにした。
この1月2週目がふぅが病院に行った最後となる。
Img_1123
1月12日のふぅ。

翌週、立ち上がることもままならなくなってきた。
庭で排泄しながら倒れこんでしまう。
病院に相談と薬を貰いに行く。
院長がそのまま自宅まで往診に来てくれた。
そしてモルヒネシートを貼って貰う。
Img_1173
翌日は痛みが緩和されたようで、俺の帰宅後に自ら立ち上がり、お座りでお迎えをしてくれた!
この時は本当に嬉しかった。
実はこの日の夕方妻が帰宅すれば、散歩に行きたいと外に出てマンションを出た途端に、
座り込んで動けなくなってしまったと聞いていたので、悲観して帰宅したのだ。
Img_1196
思わず抱きついた1月20日の夜。

翌日は天気の良い土曜日。
リビングの真ん中で横になってるふぅ。
午前中買い物に出ようとしたら、
玄関までヨロヨロと小走りで来た。
驚いた!
散歩に行きたかったのだね。
首輪をつけてあげ、ドアを開けて出た途端に、へたり込んでしまった。
妻と抱えて部屋に入れる。
落ち着かせて一人で家を出た時が一番辛かった。
散歩コースのペットショップでふぅの好きなジャーキーを買って帰った。
嬉しそうに、悲しそうに、ふぅは食べた。そう見えた。
気持ちはあの頃のまま、
でも身体は言うことを聞かない。
Img_1209
この日がふぅが自力で歩いた最後となった。

|

« ふぅの事 #3 | トップページ | 長い約束 #2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196586/53920282

この記事へのトラックバック一覧です: 長い約束 #1:

« ふぅの事 #3 | トップページ | 長い約束 #2 »