« ふぅの事 #1 | トップページ | ふぅの事 #3 »

2011年11月 1日 (火)

ふぅの事 #2

10月24日月曜日の栗田商店の生放送をふぅは妻と聴いていたらしい。
生放送後パケを1本。
その後帰宅する。
夕方の仕事はキャンセルさせて貰った。
関係各位に申し訳が無い。
不在中のふぅは、
番組を聴き終わると立ち上がり、
また排尿し、更にはフヤカした数粒の餌を食べ水を飲んだとの事。
驚いたのはココからで、
俺が妻に買って帰ったサンドウィッチを食べようとした時、
ふぅはすっくと立ち上がり、くれ!と何より好きなパンを欲したのだ。
切れ端を食べさせると指を舐め回すので、
また少しフヤカした餌を小皿にあげた。
するとペロリと平らげた。
食べた事にも驚いたが、
ふぅの舌が自分の指を舐めた事が嬉しかった。
病院に知らせ、餌が食べられるならと、薬を貰いに行く。
ステロイドと利尿剤。
昨夜の状態と今日の状態を院長に告げると、
「昨日の状態から1日生きた犬は私の知る限り3例目です」
喜びと驚き、
そして決して楽観出来る状況ではない事を確認し、
病院を後にしようとすると、
「ふぅちゃんは後少しだけお二人と一緒に居たいんですね」
と院長に声をかけられる。
涙を堪える。
夕方餌小皿1杯、薬はステロイドだけ与える。
水も少し飲み、自分で立って庭で排尿。
部屋には自力で戻れず抱える。
1時間後には食欲に火がついたのか、
小皿1杯の餌と水。
夜、息が苦しくなって来た、水はよく飲む。
夜中には呼吸が穏やかになり少し寝ている。
ココまで誰一人寝ていないのだ。
ふぅが少し寝てくれたのは嬉しかった。
Img_0085
日付が変わり、
0時半ふぅは起きて餌を小皿2杯食べた。
ステロイドが効いているようだ。
少し元気そうに見える。
Img_0084
ここで妻を少し寝かせる。
ふぅも寝ている。
雨は本降りになった。
俺自身日曜日から殆ど寝ていない。
食事もサンドウィッチ2切れ。
ふぅと居ると食欲も湧かない。
妻が2時過ぎに起きて俺も少し仮眠。
朝が来る。今日は昨日の様な発作は無い。
妻が先ず出掛ける7時。
7時50分横になってるふぅが突然起き上がり、
苦しそう。舌が上手く動かせないようだ。
呼吸困難。
手を突っ込み舌を引っ張り出す。
この症状は目の前に居て良くわかった。
横になっている時に、脱力した舌が器官に詰まるのだ。
しかし、自力で舌を戻す体力がふぅにはない。
この症状が今は一番怖い。
心臓でも腫瘍でもなく、
体力が無い事での呼吸困難。
この症状が何時起るか解らないので、
ふぅが寝ている時でも安心出来ない。
所謂監視が必要なのだ。
一緒にウトウト出来ないという緊張感が生まれた。
その後落ち着き餌小皿1杯、水、投薬。
妻に呼吸困難になった時の対処を告げ、
入れ替わりで仕事へ。
Img_0086
生放送後帰宅。
ふぅは妻と庭に居た。
俺の帰りを待っていたようだ、
しかし、今度はその場で横たわり動けない。
心地良い秋の午後、動けないふぅと日向ぼっこ。
Img_0089
長く動けないふぅを2人で部屋に運ぶ。
心配だったが、餌、投薬、水。
少し安心した。
夕方俺はまた仕事に出掛け、20時過ぎに帰宅。
仕事仲間の配慮に感謝。
ふぅは妻と並んで寝ていたが、俺を見付け餌を要求。
小皿1杯、水。
しかし横になる気配は無い。
何故なら空腹だから、、
ダイニングテーブルに置いてあるパンをしきりに見ている。
妻が千切って少し持って来たら、指を噛む程の興奮。
本当にパンが好きなんだな。。
パンを食べた後の顔を見て下さい。
Img_0097
随分顔色が良くなりました(笑)
その後も餌を食べ、遂には庭で排泄まで!
驚いた。
しかし、この3日目の夜は大変だった。
寝たかと思えば夜中に起き、クーンクーンと鳴く。
摩る、少し寝る、起きる、鳴く、摩る、少し寝るの無限のループが始まる。
妻を先に仮眠させ、ふぅと俺の体力勝負。
ジャーキーの方を見てるので、少しづつ千切ってあげる。
物足りない様なので餌を小皿でやる。
少し寝る、起きる、鳴く、摩る。。。
餌をやる。。。。
3時過ぎに起きて来た妻にふぅの事で悪態をついてしまった。
精神、体力の限界だった。。
少し仮眠をとるが、4時前に起こされる。
ふぅの小さな周期的な震え。
ずっと横に居た。摩る。
ゴメンと謝る。
朝が来た、ふぅまた庭で排泄。
便も通常時の様に良好。
しかし、踏ん張りが利かずフラフラ。
その後は呼吸も荒くなる。
でも、食欲は増している。
先に出た妻と入れ替わり仕事へ。
体重計に乗ってみれば−2キロ。
Img_0110
朝のふぅ。

|

« ふぅの事 #1 | トップページ | ふぅの事 #3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196586/53137957

この記事へのトラックバック一覧です: ふぅの事 #2:

« ふぅの事 #1 | トップページ | ふぅの事 #3 »